予約専用アプリ
WEB予約
WEB問診
TEL電話予約

BLOG

脱毛コラム③ 毛周期について

医療脱毛

2023.01.13

本日は毛周期について説明します。

毛周期についての理解は、脱毛回数にとても大事です。が、、、、正確にわかっていない事もとても多いです。


毛周期とは

毛は、『成長期』⇒『退行期』⇒『休止期』⇒『成長期』⇒とサイクルしています。

『成長期』の毛のみがしっかりと毛根や毛根周囲組織までつながっていて、『退行期』になると、毛乳頭などが萎縮し始め、『休止期』には毛乳頭は消失し、毛自体は、表層へと押し上げられていくのです。それが 髪の毛が寝ている枕に勝手に落ちるように休止期となった毛は自然と脱落していく理由です。

脱毛レーザーは毛のメラニンに反応させ、毛をヒーター替わりとして、脱毛していく原理とお話しましたが、どれだけ、ヒーターにしたとしても、その毛が毛根や毛根周囲組織と近くないとあまり意味がないのです。なので、脱毛レーザーは『成長期』の毛でないと効果が期待できないとされているのです。厳密には『退行期』の毛にもあたって、萎縮し始めた毛乳頭にやや効いて微妙な効果もでてるのかもしれませんが、一応は『成長期』でないとあまり効果がないと言われています。


部位別の毛周期

先程説明した通り、成長期の毛でないと脱毛があまり進まないのですが、身体全部が同じ毛周期でいてくれればいいのですが、そうもいかないのです。髪の毛が伸ばし続ければ腰くらいまで伸びるのと比べて、まつ毛や、眉毛などは伸ばし続けてもそんなに長さが変わりません。発毛スピードの差はややあれど、大きな理由は成長期の期間が髪の毛と比較して短いからなのです。

毛周期をずっと観察した論文はほとんどありませんから、数値は大まかなものとなりますが、

各部位の 『成長期』

頭髪:2~6年

顔・ヒゲ:2ヵ月~1年

VIO:1~2年

脇:3~6ヶ月

身体:3~6ヶ月

と言われております。各部位に関わらず、退行期は数週、休止期は2~3ヶ月ほどとされています。さらに、ややこしいことに部位ごとに 『成長期』 の毛の割合が違うのです。

各部位の 『成長期』 の毛の割合は

頭髪:85%

顔:30~50%

VIO:30~50%

脇:30%

身体:20~30%

そうすると、例えば顔は成長期の毛の割合が50%だから2回ちょうどいい時期に照射すれば、2回で脱毛が終了じゃん!!と思いますが、さらにさらにややこしいことに 『成長期』 の毛の中にも 『成長期初期』 『成長期後期』 などがあって成長期になったばかりの毛はまだしっかりとした太さがなかったり、体表近くまでの長さが無かったりと反応しない時期もあるのです。そして毛周期は1本1本の毛にそんざいすると現状はされているのです。

じゃあどうしたらいいんだということになりますよね。はい。私もとてもそう思います。いろいろな文献を調べましたが、じゃあどうすればいいんだよ!!!と私もこれを読まれている皆様と同様思っております。100%の答えはでていないのです。人の体は毛ですら難解で未知にあふれているのです、、、、。


じゃあ今回のブログは何にも収穫ないなと思われるかと思いますので、私が現在まで経験した経験論をお伝えして今日は締めたいと思います。


現状は成長期の期間に複数回あてることが効率の良い脱毛と考えています

理由としては、仮に顔の成長期の期間が2ヵ月として、その中にはあまりレーザーが反応しない『成長期初期』の毛根もあって、1回目のレーザーではあまり反応がないかもしれませんが、1ヵ月~1ヵ月半後の2回目のレーザーの際には、その『成長期初期』の毛根は成長をして、レーザーが反応する毛根になっている可能性が高いのです。

一番やってはいけないのは、成長期+休止期のサイクルでレーザーを照射することです。例えば顔であれば成長期2ヵ月として、休止期を3ヶ月と仮定すると5ヵ月に1回の照射は、いつも同じ時期にしか照射ができないので、あまり意味がないと考えます。多くのクリニックは予約が増えるに従って、次の予約期間を延ばす傾向にあります。理由は次の予約期間を延ばせば延ばすほど、一過性には患者を多く受け入れることができ、売り上げが増大するからです。(最終的な総数としてはおなじになりますが、脱落率や、未消化率は上がるので、経営的にはデメリットはないでしょう。)


なので、僕は

顔は1ヵ月~2ヵ月に1回

身体は1ヵ月半~長くても3ヶ月に1回

の照射をして、1周期の毛周期の 『成長期』 の間に2回くらいはレーザーをあてれるようにすると、効率よくあてていけるのかと思っています。

また、回数は 『成長期』 の毛の割合が各部位によって全く違ってくるのと、毛の成長速度もかわってくるので、一概には言えませんが、平均値として16%~20%くらいが一度に減毛できる限度と言われています。なので、最低5回以上はかかるとおもってください。


今日はあまりクリアカットでお話しできず。

申しわ(毛)ありません。

また勉強します。。。


ご予約・お問合せはこちらから

※予約専用アプリをダウンロード頂いているお客様は
カウンセリング料が無料になります。

※事前にWEB問診で問診をお済ませのお客様は
次回以降に使用可能な500円分のPtを付与致します。

住所:愛知県名古屋市中村区椿町5-10 CORE名駅ビル6階
‼名古屋駅より徒歩3分‼

  LIST  

受付時間:10:00〜19:00 (不定休)
電話番号:052-452-7888
〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町5-10 CORE名駅ビル6階